台風のあと [『自然の風景の話』]

それは台風が過ぎたある日のこと
P1040814.JPG



P1040815.JPG




2本のモッコウバラを支えていた支柱が台風でボキッと折れてしまいました。


うそ~~~~ん!お、おとなりさんのレモンの木にモッコウバラが寄りかかってるじゃ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]


たまたま家に職人がいたので(ダンナです) さっそく見てもらったのですが 支柱がさびて使い物にならないという事で泣く泣く バラを切る事になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
P1040800.JPG



毎年みごとな花を咲かせてくれる皇帝ダリアもこんなお姿に・・・あーあ・・・
P1040803.JPG



P1040804.JPG




P1040806.JPG




そして4時間後・・・・・ ゴミ袋12袋分でした。 (関係ないバラまで切っちゃうなんてひどいッ!)[ふらふら]
P1040825.JPG




P1040809.JPG


[かわいい]バラを支えていた支柱がだめになったんじゃ仕方ないですよね~  あーここまで来るのに何年かかったかしら・・・・。 「毎年春にお友達よんでバラを見ながらお茶する会」 がおじゃんになっちゃいました。 
 
もうすぐ10000nice! ちょうどのご訪問の方はお知らせ下さるとうれしいです[黒ハート]

            tikul2.jpg
和歌山県や奈良県の被害がすごいです・・・・。これ以上大きくならない事を願っています。
みなさん地方は大丈夫でしょうか・・・。今日のニュースでは明日北海道が大雨になるという事でしたが・・・








nice!(91)  コメント(30) 

nice! 91

コメント 30

tomomame

ウチは幸い、台風の被害がほとんどありませんでした。
モッコウバラもフェンスにくくりつけてあるので無事。
他のバラたちも全員無事でした(ホッ…)

支柱がさびたのでしょうか?
私だったら自宅側に倒すか予備の支柱立てて一時的にくくりつけて、
次の日ホームセンターにダッシュ=3
だったと思いますが…残念。
切った枝、挿しておくと発根して増やせますよ^^;
あ、増やすとワサワサになっちゃうか…。
by tomomame (2011-09-06 22:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

うちの辺りも特に被害はなかったですけど・・・

大変でしたね。
ハーシーズもビックリ!
今回の台風、本当にノロノロしていましたよね・・・><

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-06 23:30) 

団地のスズメ

台風12号は各地で被害を残して去って行きましたね・・・
この辺りは、近くを通過したわりには被害がなく、昨日からは秋の風が吹いています。
モッコウバラ、残念でしたね・・・ずいぶん立派に育っていたようなのに。
ハコちゃんとしぃちゃん、ずっと2頭で育ってきたような雰囲気♪
しぃちゃんの表情が、最初のころに比べて、とっても明るく、楽しそうになったような気がします♪
by 団地のスズメ (2011-09-07 00:46) 

YUTAじい

おはようございます。
nice! 9951でした。
by YUTAじい (2011-09-07 05:56) 

ルーンママ

和歌山や奈良は本当にひどい状態らしいですね。。。私の住んでいるところは奈良県と隣接していますがとても静かに台風が去っていきました。
が、次は北海道。。。心配です。
バラ、残念ですね~(涙)バラを見ながらお茶会なんてステキです♪
by ルーンママ (2011-09-07 08:19) 

てんてん

可哀想~ 支柱の立て直し出来なかったんでしょうね(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2011-09-07 09:14) 

パトラ

パソコンの故障から、少しご無沙汰しておりました。
台風が去って、少し秋が近づきましたね。
実家ならですが、実家のほうは大丈夫だったのですが
今回の台風は思いがけない災害を引き起こしました。
marieさんのおうちでも、被害あったのですね。
バラ素敵だったでしょうに、ざんねんでしたね。
少し時間はかかるでしょうけれど、また育てる楽しみが・・・ですよ^^
by パトラ (2011-09-07 09:23) 

だのん

こんにちは♪
台風被害に合われちゃったんですね!?
何年もかけて立派なバラ園になっていたのでしょう・・・
残念でしたね。。
またいちからですが頑張ってください!
marieさんはお花屋さんだから素敵なお庭ができるでしょうね♪



by だのん (2011-09-07 12:20) 

kokoa

風が強かったのでウチもばらの鉢が倒れたり(倒れないようにしておいたのに)
ユーカリの木の枝が傾いてしまって切らなくちゃです。
モッコウバラと皇帝ダリアは残念でしたね。
今の場所に越してきたばかりの時に植えたばかりのばらが
台風ではなかったのですが、強風で根ごと翌朝飛んでいたことがあります。
その時はすごくショックでした。
by kokoa (2011-09-07 14:40) 

だっくす

うちは去年、モッコウバラに被害がありました。
同じく支えていた物が前に倒れて・・・
木だったので、ぽっきり折れてました。
泣く泣く、モッコウバラも処分しましたよ。
主人には、見通しが良くなったな~って言われました(^^;)
by だっくす (2011-09-07 15:11) 

magamaga

薔薇、もったいないですね。
marieさんのことですから、また、きれいに咲かせてくれることでしょうね。
しぃちゃんは、食いしん坊ですね♪
by magamaga (2011-09-07 15:48) 

ナビパ

せっかくのモッコウバラが大変でしたね。
うちのモッコウバラは塀で大丈夫でした。
ハージーズも残念そうな表情ですね。^^;
by ナビパ (2011-09-07 18:41) 

こいちゃん

あらら、残念!!
あのね、家庭内職人(ご主人さま)さんはちゃんと見張ってても
バッサリと切ってくれちゃいます(涙
そしてゴミも袋にいれるのはこっちなんだよね~( ̄へ  ̄ 凸
by こいちゃん (2011-09-07 19:23) 

ChatBleu

あーららら、大変なことに。残念ですね(:_;)
そこまで育てるのも大変だったでしょうに。

by ChatBleu (2011-09-07 19:55) 

ぶう

薔薇、残念でしたね…(><)
とめさん家は今回の大雨の被害はありませんでした。
ただ、他の地域ではこれから収穫の始まる田畑が
水に浸かってしまったところも少なくないので、
それが気がかりです。
by ぶう (2011-09-07 20:20) 

さ〜にん

12袋分の薔薇さん達残念ですね。こちらは雨ばかりで風は全然でしたが、友人宅はジャガイモ畑が水につかって困っているようです。
by さ〜にん (2011-09-07 21:19) 

まりっぺ

こんばんは
モッコウバラ 勿体無いねぇー(泣く)
相手が台風じゃ文句も言えないしね^^
・・・ご主人様・・・お若いです^^ね
by まりっぺ (2011-09-07 22:48) 

ゆりすけ

バラを見ながらお茶をする会。。
いいですね〜。。でもおじゃんか〜。。
ツライですね〜。。
台風。。今年は地震もあったし。。
なんか、もー。ですね〜。。
by ゆりすけ (2011-09-08 00:28) 

hatumi30331

ここにも台風の被害が!!?
勿体ないねえ〜
でもしかたない・・・・・し・・・・
また、次! って・・・言えるように
食欲の秋! 食べて頑張ろう〜〜! 関係ない!?(笑)
by hatumi30331 (2011-09-08 07:18) 

あーる

モッコウバラって、今年初めて注目したのですが、けっこういろいろなおうちできれいに咲かせていて、戸建てを羨ましく思ったりしました。切っちゃったのは残念ですが、伸びが速い品種のように思えますが、いかがでしょう。
うちは台風の被害はほとんどなし、で助かりました。
by あーる (2011-09-08 12:36) 

ほなみ

本当に、台風ひどかったね!
屋上の野菜たちを暴風の中避難させたけど
自分が飛ばされそうだったよ。


by ほなみ (2011-09-08 17:26) 

おはぎ

あらら・・・
バラの支柱が折れちゃったんですか?!残念!
でも、大丈夫ですよ~。
モッコウバラは強いバラですからっ!(^-^)v
すぐに復活しますって!
「ちょっと大きくなり過ぎちゃったから、栄養を蓄える為に自分で剪定する道を選んだのね~、偉いわあ~」くらいに思っちゃいましょう!
前向き、前向きっ!!
by おはぎ (2011-09-09 08:06) 

kaoruko

ありゃ~~。
これはショックですね(汗)
心配そうに見ているハコさんと、なんだか楽しそうなしぃちゃん。
対照的で クスッってなっちゃいました。
(marieさん ごめんなさい。。)
バラは残念でしたけど、来年の春には何かもっと素敵な会が開けるかもしれないですよ?
by kaoruko (2011-09-09 10:45) 

びくとる

立派なモッコウバラ、残念ですね。
あーっ。10,000nice!踏んだみたいです。^^
by びくとる (2011-09-09 13:26) 

ぴーすけ君

10,000nice!おめでとう~~~♪
by ぴーすけ君 (2011-09-09 15:04) 

nimama

お花さん達が被害にあってしまったんですね。
12袋とは・・・。
モッコウバラ、大きく育つと綺麗ですものね。
でもしぃちゃんには何でも美味しい物に見えちゃうのかな~(^^)
by nimama (2011-09-09 16:37) 

ポートス

10000nice!おめでとうございます♪

せっかくのバラが・・・台風のばか!って感じですね。
でも、marie さんの気持ちとは、反対で、
ハコちゃんとしいちゃんは相変わらずのんびり、平和ですね♪

by ポートス (2011-09-10 09:03) 

プースケ

10,000nice!おめでとうございます\(^_^)/
私は10,008でした~♪ 台風の後、大変でしたね。
by プースケ (2011-09-10 21:56) 

まる

 こんばんは。
 自然災害とはいえ、本当に残念でしたね。
 
by まる (2011-09-11 01:09) 

marie

■ 遊びに来て下さった皆様  nice・コメントを下さった皆様 ありがとうございました。 残暑がきびしい毎日です。 お身体ご自愛ください♪
by marie (2011-09-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
halo2.jpg 今日は遊びに来てくれてありがとう。   ミニチュアダックスフントのハコ+しぃな+marieの日々の事を書いています。    s_P1020526.jpg◆ハコ  ミニチュアダックス (2005・2・11 生まれの女の子)  ママ好き、猫好き、おやつ好き 花屋の店長  正真正銘の 「箱入り娘」です s_P1040752.jpg            ◆しぃな ミニチュアダックス (2007・3・25 生まれの女の子)  ママ好き、 ご飯、おやつ大好き、散歩キライ  花屋のアルバイト 2011・3・11に宮城県で震災にあい、レスキューされる   その後ハコの妹になりました ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。