おかあさん [『マリーのひとり言』]

P1030443.JPG


はっきりした事はわかりませんが しぃは元ブリーダー犬だった可能性が 高く、何度か出産経験があるそうです。  「やっぱりそうか・・・」と思うことが....


うちに来た当初からどっしりとしていて(身体のことぢゃなくてねッ) 娘と「なんだかさぁ・・・しぃっておっかさんって感じするよね~」 と言っていたのでした。


吠えて興奮するハコに時々、なだめている様な 親が子犬に躾をしている様な  そんな風景が見られます。(それがハコには気に入らなかったりする・・・・^^;)


母性が強いんだな・・・肝っ玉かあさんのしぃな

時々、母の顔になるしぃな

line20.gif


私には23歳と19歳の子供がいます。  23年前、初めて母親になったその瞬間を今でも鮮明に覚えています。  その時から私は自分のことよりも子供を守る母になりました


「母親」ってすごいんです。  理屈じゃなく・・・・・。



以前、息子が「母の日に何かあげたいけどお金がない!」って言った時に    「何をもらったかより、誰にもらったかが重要なんだよ。 たとえそこらへんに咲いている雑草1本だって○太からもらった物ならすごくうれしいよ」 と言いました。  彼が小学生の時、拾った石をお誕生日プレゼントにもらいました。未だに宝物として大事にしまってあります。[黒ハート]



ご実家を離れて遠くで一人暮らしされている方、日曜日は電話で声をきかせてあげるとお母様も喜びますよ・・・あ、たまにはお手紙もいいかも~♪  


[かわいい]お母さん様・・・、最近衝突が多いけれど心配してくれていることはよくわかっていますよ。 時々その気持ちが重くてどうしょもなくなるけどね(笑)  この場を借りて・・・・どうもありがとう・・・(→どさくさにまぎれてマリーココロの声  エヘッ)




P1030322.JPG
「田舎のお袋、今頃どうしているかニャ・・・・」
nice!(91)  コメント(28) 

nice! 91

コメント 28

アレクリパパ

母親の子供に対する考え方が、分かったような気がします。
素晴らしいお話、ありがとうございました。
by アレクリパパ (2011-05-04 18:52) 

名犬ゴン太・・・の兄

そういえばもうすぐ、母の日ですね。
うちでは毎年、花を贈るようにしています。
今年は、電話も一緒にしてみようかな。

とりあえず、明日は実家の仕事の手伝いで感謝を伝えてきます^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-04 18:56) 

akame

最後の、マリーココロの声が染みました。
親子って、どこでもそういうものなんですよね。

しぃちゃん、ハコ店長に母親みたいに接したりするんですね。
なんか意外でした(*^^*)
by akame (2011-05-04 21:55) 

ナビパ

しぃちゃん確かに落ち着いた佇まいがありますね。
もうすぐ母の日ですね。
私の母はもういませんが仏壇にカーネーションを飾りました。
ピンクと赤を買ったらナミビビママが
亡き母には白だよって^^;
まいりました。妻には頭が上がりません。(笑)
by ナビパ (2011-05-04 22:00) 

kaoruko

もうすぐ母の日ですね。
ワタシは母親になったことがないけれど、marieさんの言ってる
「母親ってすごいんです!」って事が
この歳になって少しわかってきたように思います。

あぁ~。明日 母に電話してみよっと☆

by kaoruko (2011-05-04 23:58) 

qoomama

しぃちゃんの母性、わかる気がします。

母の日、何を贈ろうかと思案中です^^)/
誰にもらったかが重要・・・ふむふむ納得なり。
by qoomama (2011-05-05 01:40) 

ぶう

しぃちゃん、お母さんなんですね(^^)
marieさんが息子さんから石を貰ったお話、
とってもじーんときちゃいました。
by ぶう (2011-05-05 02:34) 

斗夢

そうだ、もうすぐ母の日なんだ!
父の日は霞んでいる?皆さん、お父さんにも電話して!
by 斗夢 (2011-05-05 06:23) 

hatumi30331

そうかあ、しぃちゃんはお母さんなんやね〜
もうすぐ母の日・・・。
私も娘から遠足のお土産に運動場の石を貰ったことがあります。(笑)
marie心の声・・・深いね。

by hatumi30331 (2011-05-05 08:33) 

ポートス

>その時から私は自分のことよりも子供を守る母になりました

阪神の地震の時もそうでしたが、この間新聞で、
今回の震災で、震災孤児になったお子さんの親御さんのほとんどが、
自分の子供をかばってなくなっていたそうです。
この新聞の記事を読んだ時は思わず号泣してしまいました。
親の愛って本当に本当に強くて素晴らしいと思います。
私にはまだ子供はいないですが、
もし子供ができたらこんな母親になりたいと真剣におもいました。
by ポートス (2011-05-05 09:29) 

まいなっつ

妻から母に変わることに 夫はついていけなかったりします
我が家はまだその状態です
早く俺様自分が父親だということを実感してもらいたいのですが 全然です。

by まいなっつ (2011-05-05 09:42) 

のらん

母は、強し!ですよね~
私は、ひさしぶりに、母の日に里帰りの予定です(^o^)
by のらん (2011-05-05 14:22) 

まりっぺ

こんにちは
もうすぐ、母の日ですよね^^
一番の幸せは皆が健康であること!
なんてね・・・特に今年はそう思います♪
母の愛は深いよね・・・今でも子供達のSOSには
すっ飛んで行きます^^
by まりっぺ (2011-05-05 15:23) 

youzi

こんにちは。いつもありがとうございます。
しぃちゃん、おかあさんだったんでですね。
確かに、おかあさんって感じの優しさが感じられますね。
by youzi (2011-05-05 15:29) 

てんてん

しぃちゃんの母性愛とハコちゃんの心の中・・・
わんこの世界も複雑だね~

え~っと 23+23=46 (* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-05-05 17:46) 

ルーン

母の日、父の日、誕生日、クリスマス。。。私も弟も実家から離れて暮らしているのでせめてプレゼントはと思い、でも毎回贈りっぱなし、贈るだけになってしまっていて(-_-;)
marieさんの言葉に泣きそうになりました(´;ω;`)
近々電話、してみようかなぁ(´∀`*)
by ルーン (2011-05-05 20:07) 

ChatBleu

しぃちゃんってお転婆さんなのかと思ってましたがお母さんなのですねー。
母の思いが重いを通り越して、最近はとんでもなくなっているうちの実家なのでした(-_-;)
by ChatBleu (2011-05-05 20:24) 

ゆりすけ

母の日〜。。何も考えてないっ。
ヤバイ〜(笑)

by ゆりすけ (2011-05-05 23:49) 

あーる

しぃちゃん、なるほどねえ。
ブリーダー犬ということは、血筋も由緒正しいのかも。
私は、おそらく母にはならない生き物ですが、確かに女性は母親になると顔(表情)が変わるといいますよね。本能なのでしょうね。
by あーる (2011-05-06 00:24) 

メグちゃん

母の日・・・私の母はもういませんが今でも会いたいと思っています。
最後の最後まで娘のことを心配してくれた母は、いつも心の支えでした。
孝行したい時に親はなしとはよく言ったものですね。
母の日は気持ちを伝えることが一番の贈り物ですね。
by メグちゃん (2011-05-06 12:19) 

だのん

こんにちは♪
しぃちゃんはブリーダー犬だったのですね。
しぃちゃん、ちょっとやんちゃなイメージだったけれど
母性本能の強い、しっかりしたお母さんだったのね。
これからは自分のことも大事に、幸せになってね♪

娘に「何か欲しい?」って聞かれたので
「元気に頑張ってくれることが1番のプレゼントだよ!」と。
なかなか親心は伝わらないですけどね~。
by だのん (2011-05-06 12:37) 

オレンジポピー

お母さんって、やっぱり
この世の中で一番信頼できる人ですよね^^
by オレンジポピー (2011-05-06 15:25) 

パトラ

そうでしたか、しいちゃん、お母さん犬だったかもなんですねぇ^^;
ハコちゃん、店長としていろいろと教えてるはずが
母親経験者のしぃちゃんに、「そこおかしいわよ」な~んていわれて
むっとしちゃう時、あるんでしょうね^^;
母親っていつまでも、子供の事を心配するんですよねぇ。
私と母の関係も、娘と私の関係も、親の立場と娘の立場の2面性で
私は複雑な心境です^^;
by パトラ (2011-05-06 15:47) 

miruru2009

しぃちゃんは、お母さんだったのですね。
そう言われてみれば、ハコちゃんと一緒に見ていたら
そうなのかな・・・という感じは受けていました。

うちはどんなに頑張っても母のようにはなれないし、
母以上の母性は私にはないなと思っています。
私はホント、ダメな母だなって思いますので(T_T)
by miruru2009 (2011-05-06 17:02) 

おはぎ

そういえば、しいちゃんって何となく考え事をしていそうな表情をしている事がありますよね・・・
自分が生んだ子供の事を思っているのかな?って感じる時があります。
しいちゃん、今は自分が幸せを感じているから、ふと、子供の事が頭をよぎるんだね・・・「あの子たちも、幸せに生きているかしら?」って。
優しいママなんだろうなあ。しいちゃんは。(^^)
by おはぎ (2011-05-07 22:18) 

konatsu

ご無沙汰しております。
niceを有難うございました。
なかなか更新できませんが、また、よろしくお願いいたします。

この記事を読んで、涙が出そうになりました。
まだまだ新米ママで、自分のことばかり考えているような
だめだめなところがありますが、、
いつか、こんな風に思える時が来るのかな・・

by konatsu (2011-05-09 17:45) 

吟遊詩人41

しぃさま、、、おかあさん???
ひ、人妻、、、犬妻(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-05-11 23:09) 

マユリィ

しぃちゃんの写真、日向ぼっこしているのかな?
しみじみ…という感じで、味わい深いですね。
ゆっくり、静養してね!

うちでも、母親の話が、いつも、回りくどくて、長々で,
聞いてて、こっちは、イライラ・・・で、結構、衝突多いですね。
わかっていても・・・どこでも、同じなのかな~。(^_^;)
by マユリィ (2011-05-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
halo2.jpg 今日は遊びに来てくれてありがとう。   ミニチュアダックスフントのハコ+しぃな+marieの日々の事を書いています。    s_P1020526.jpg◆ハコ  ミニチュアダックス (2005・2・11 生まれの女の子)  ママ好き、猫好き、おやつ好き 花屋の店長  正真正銘の 「箱入り娘」です s_P1040752.jpg            ◆しぃな ミニチュアダックス (2007・3・25 生まれの女の子)  ママ好き、 ご飯、おやつ大好き、散歩キライ  花屋のアルバイト 2011・3・11に宮城県で震災にあい、レスキューされる   その後ハコの妹になりました ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。