初夏の緑と風 [ハコとしぃな]




緑がまぶしい季節になりましたね。  もう初夏ですよ・・・・


うちから車で5分位のところにある小山田緑地に行ってきました。


P1030723.JPG駐車場からは登り坂デス。



P1030724.JPGよいしょ、よいしょと2匹づれで登っていきますと見えてきたのは・・・・



P1030726.JPG何しろ広大な敷地です。 園内、きれいに整備・管理されています



P1030727.JPG



ここは町田市が所有、管理しています。 このへんはまだ自然が多く残っているので森林浴やお子様づれに人気があるのです・・・・・ペットを連れてくる人もたくさんいます。




P1030738.JPG




高台にあるので直射日光がきつくて暑かったです[晴れ]





私、ここへ来るたびにいつも思うのですが、これだけの広い敷地の一部、ドッグランにしてもらえないなかと・・・。




ドッグ・ラン未経験ですが、実際ワンコを連れてくると、リードをはずして走らせてあげたいなって思いますもん。       リードをはずして走らせる方もいらっしゃるようで、リードの長さは2mまで、犬を放さないで下さいとの看板がありました。  中には動物が苦手の方もいると思うのでここはきちんとドッグランを作ってワンコが自由に走る範囲を特定した方がお互い心配なく遊びに来られそうです。 管理する方もラクなのではないかな~?



それにドッグランを作ればたくさんの方が来てくれるし賑やかでいいのになぁ・・・ブログで仲良くなった皆さんに遊びに来て頂くこともできます!  お弁当食べながらのおしゃべり・・・楽しそうです~~♪ 


町田市の方、前向きにご検討お願いします!![わーい(嬉しい顔)]




P1030729.JPG





P1030732.JPG


P1030740.JPG




P1030770.JPG



[黒ハート]小山田緑地は町田市の北西部、多摩ニュータウンに近接する緑豊かな丘陵地にあり、計画面積約146haの一部を開園しています。
 園内には、コナラ・クヌギ・シラカシ等の雑木林のほか、ボール遊びも出来る開放的な草地の広場、トンボ等が生息する水辺があり、散策や、軽スポーツ、自然観察に最適です。
 緑地の周囲にも、さながら多摩丘陵の原風景といった趣の田園風景が随所に残り、周囲を結んだ軽ハイキングや遠足などに適しています。







[かわいい]前回の記事の白ネコゆきの赤ちゃん3匹・・・・先日、市の職員さんとご近所を確認しましたところ見つけました。 ジャングル村の近くのお宅の庭にスペースを作ってもらって3匹のんびりお昼寝してました。  場所を確認しただけなので後日、お家の方と話せればいいなと思っています。  みなさんご心配ありがとうございました。  写真、とりわすれちゃった・・・・次回は必ず撮ります。(3匹みんな違う柄で可愛かったなぁ~~)[たらーっ(汗)]



nice!(115)  コメント(39) 

nice! 115

コメント 39

ポートス

緑が多くて、広々としていて良いところですね。
わんちゃん達にも、遊ぶところとしてはすごくいいところですよね。
でもこれからの季節わんちゃん達には、厳しい暑さがやってきますね。
気持ちよさそうに眠るしいちゃんが、いいですわ(^^

by ポートス (2011-05-21 11:19) 

ルーンママ

うわ~(;゚Д゚)!すっごい綺麗な場所ですね(≧∇≦)
絶対ドッグランにすべきですよ~(´∀`*)
ルーンならリード離したらソッコー捜索願いですけどね、きっと。。。(-_-;)(笑)
子猫ちゃん発見できてよかった(#^.^#)

by ルーンママ (2011-05-21 12:12) 

ChatBleu

気持ちの良さそうなところですねー!
わんちゃんがいなくても、お弁当持ってピクニックとか楽しそう。
ドッグランがあれば、ワンちゃん達も自由に駆け回れていいだろうなー。
by ChatBleu (2011-05-21 13:08) 

吟遊詩人41

町田ですか!
ええっと、、、ちょっと遠いです~
←この人は犬嫌いなのでドッグラン未経験です( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-05-21 13:33) 

qoomama

すっごく綺麗なところですね~
緑いっぱいの広いところでホントに自由に走らせてあげたいですね^^
子猫ちゃんたちも見つかって良かった!
しぃちゃんもハコ店長さんも厳しい夏がやってきますね。
今日も暑~(@@)
by qoomama (2011-05-21 13:55) 

にゃんこ先生

ドッグランがあるものだと記事を読んでいました(^_^;)
ドッグランのある場所を探して出かけている方多いですよね。
犬友も出来るし、何よりわんちゃん達が楽しそうです♪
願いが叶うといいですね。
by にゃんこ先生 (2011-05-21 14:04) 

てんてん

ほんとだね~
ドックラン出来るといいですね♪
あ!しぃちゃん飛んじゃいましたよ~ψ(`∇´)ψ
会員証は今夜作りますね♪
by てんてん (2011-05-21 14:22) 

hatumi30331

こう言う広い所・・・・テンション上がるのよね〜〜♪
気持ち良さそう〜〜!
ワン子のお二人には・・・お疲れさま〜〜〜!^^;

子猫ちゃん・・・ちゃんと確認出来てよかったね〜。
by hatumi30331 (2011-05-21 14:27) 

のらん

ワンにはぴったりの、いい広場ですね♡
ゆきちゃんのお子ちゃまたちも、見つかってよかったですね(^-^)
面倒をみていらしている方と話し合ったり、
里親さんを探したり、ゆきちゃんの手術をしたり。。。
marieさん、大忙しですね〜、がんばってくださいp(^_^)q
by のらん (2011-05-21 14:30) 

makitintin

そうそう!!
ここドッグランにしようよ~って感じですねっ
うちのお散歩コースもドッグランにしたらもっとみんなで
遊べるのにーって思うところです。
ネコちゃん、確認できて良かったですね。
ぜひ今度お披露目してください~っ
by makitintin (2011-05-21 14:39) 

ぶう

うわ~、広々して気持ち良さそう!
確かにドッグランがあっても良さそうなトコロですよね。
ニャンコちゃんも確認できたとのことで、良かったです(^^)
by ぶう (2011-05-21 15:39) 

あーる

広くてきれいですねー。わんちゃんにはたまりませんな。
しぃちゃん、やっぱり東北犬ですねえ。暑さには弱いんだ。
くたっとした様子がかわいいです。
by あーる (2011-05-21 18:06) 

ヒロミ

こんにちは!
小山田緑地1回いきました〜♪
ゴルフ場の私道?も通るのはビックリでした(汗)
広大すぎますよね(笑)
作ってくれると、まさしくドッグランになりますね。
ハコちゃん、しぃなちゃんとも走って遊べますね♪
私の要望はまず
行き着くまでの案内板と、現在地看板増やしてほしいです(^_^)
by ヒロミ (2011-05-21 19:17) 

green_blue_sky

広い場所、ドッグランと猫ハウスができそう・・・
by green_blue_sky (2011-05-21 20:31) 

mito_and_tanu

子猫ちゃん達、優しくしてくれる人がいて、良かったですね。気候がいいから元気に育ってくれるといいですね。
by mito_and_tanu (2011-05-21 21:17) 

ナビパ

芝生広場広くて気持ちよさそうです。
周辺は森林になっており木陰もありこれからのお散歩コースに良いところですね。景色も綺麗です。
ワンズも緑豊かな場所は喜びますよね。
草地でハコちゃん良い笑顔です。^^
しぃ~ちゃん暑さに弱かったんですね。寝顔が可愛いぃ~^^b
by ナビパ (2011-05-21 21:19) 

rantan-nya

ドッグランって意外と少ないのでしょうか? 
どこでも走らせて禁止されるより、きちんと分けたほうが、
わんちゃんも人間も楽しめますよね・・
子にゃんこ、ちゃんと安全な場所にいるのですね~ まずはホッとしました^^
可愛かったのですか^^ いいな~ 写真見たいです!
by rantan-nya (2011-05-21 21:26) 

はくちゃん

こんばんは
お久しぶりです
ご無沙汰しちゃってごめんなさい
まさに緑地ですねぇ
綺麗に管理されているんですね
素敵なところだなぁ
車で5分ってうらやましいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-21 21:29) 

magamaga

とってもキレイなところですね♪緑の匂いが、漂ってきます♪
ハコ店長もしぃちゃんも、ココで走りまわりたいですよね~♪

by magamaga (2011-05-21 21:29) 

真夜中のひつじ

あの・・・(言いづらそう)

田舎にくれば、広域公園なんか、
ドッグランそのものですよ。
そこに行くと、ママはリードはずして気ままに歩かせてます。
ま、RUNではないですけどね。

素敵な緑に囲まれて、、、てなもんじゃないですけどね。

by 真夜中のひつじ (2011-05-21 22:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

すごく綺麗で、ワンコが走ると絵になりそうな所ですね^^
確かに、ここがドッグランになるといいですよね。

・・・「ゴルフ場みたい^^」と思ったのはナイショですw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-21 23:33) 

kaoruko

すごく 素敵なところですね~~☆ワタシも一度行ってみたい!
そしてハコさん いい笑顔♪
楽しかったんでしょうね~。
あれれっ しぃさんは。。

我が家もひなは他の子とくらべ 暑さに弱いです。。
これから更に暑さ対策をしていかなくては!!

by kaoruko (2011-05-22 00:26) 

ねぇね

車で5分でこんな綺麗な所があるなんて羨ましいです。
この場所にドッグランがあれば気兼ねせずに思いっきり遊べますよね。
by ねぇね (2011-05-22 00:55) 

つなみ

ドッグランがあるといいですネ(*^_^*)♪
ぜひご検討いただきたいですぅ。
by つなみ (2011-05-22 10:50) 

nimama

今は何かと煩いからできないけど、昔犬を飼ってた時は公園の人の来ない所で放してました・・・。
これだけ広い場所ならドッグラン欲しいですよね。
子猫ちゃん達も無事で、近くのお宅で暮らしてるんですね。
by nimama (2011-05-22 15:29) 

こいちゃん

高速のSAでさえドックランがある時代。
町田市役所さん頑張って作ってください!
by こいちゃん (2011-05-22 20:29) 

youzi

広々して、いい場所ですね。
ドッグランって、ありそうであまりないので
ドッグランが併設されているといいですよね。
by youzi (2011-05-22 21:36) 

団地のスズメ

懐かし~^^;
学生の頃、町田市に住んでいたので、行った事があります♪
広々とした芝生の解放感と、木々の作る木陰がとっても気持ちよくて「東京の公園ってスゴイ!」って思った記憶が。。。
そういえば、この辺に「リス園」ありませんでしたか?


by 団地のスズメ (2011-05-23 00:23) 

mu-&atsu

こんにちは

車で5分のところにこんな広々とした場所があるんですね〜
たしかに、これほど広大な敷地でリード2メートルまではなんだか勿体無いですね。
ドッグランできるといいですね。
by mu-&atsu (2011-05-23 07:26) 

TAKUMA

ここは天気がイイと走り回るの楽しいでしょうねぇ。
すぐ近くにこんなイイところがあるのは幸せ~
by TAKUMA (2011-05-23 09:59) 

CC_SAKURA

町田市在住でしたか。彼が今住んでいるのも町田市ですよ。
もしかしたら本物のはこ、しぃなさんにも近々会えるかも
by CC_SAKURA (2011-05-23 12:09) 

だのん

こんにちは♪
車で5分でこんなに素敵な緑地があるなんて最高ですね♪
ゴルフ場?って思ったほど、整備されてて広い緑♪
確かに「ドッグラン」があったらいいのに!
広い敷地を見かけると、ついドッグランだったら~
なんて勝手に想像してしまいます☆

3匹の赤ちゃん、確認できたのですね。
スペースを作ってもらってのんびりお昼寝。
ノラちゃんでも良い環境で過ごせてるんですね!

by だのん (2011-05-23 12:14) 

ゆりすけ

ドックランは知らない本性が見れますよ〜。。
うちのはお散歩好きなのに、怖じ気づいてまったく
なんですよね〜(笑)
by ゆりすけ (2011-05-23 14:27) 

miruru2009

こんなに広くて、気持ちのよさそうな場所で
思い切って走れたら、ワンちゃん達、楽しい
でしょうね♪

白猫ゆきちゃんの赤ちゃん、無事見つかった
のですね!
どんな子ネコちゃんなのかな!?(^^)
by miruru2009 (2011-05-23 18:25) 

かふぇママ

しぃちゃん、東北育ちなので余計に暑いのはつらいのかもですね(^^;
うちも青森なので暑いのは全然だめです・・。冬もだめですが(^^;
by かふぇママ (2011-05-23 18:48) 

JUNJUN

緑がきれいな、いいところですね~。
ほんと、たまにはワンちゃんにも、リードなしで思いっきり走らせてあげたい☆
ハコちゃんの顔、嬉しそうだこと♪
by JUNJUN (2011-05-23 19:07) 

くにちゃん

緑がいっぱいできもちいいでしょうね^^
by くにちゃん (2011-05-23 20:49) 

jewel

ブログ素材のイラスト、可愛いですよね~
私はブログで遊びに行った先のブロガーさんが
利用していたのをマネさせてもらいました。
有名なのかしらん♪
ショップの寄せ植え素敵ですね~
ピックもモロ好みだし(笑)寄せ植えの感じも
すっごくオシャレでじっくり観察しちゃいました^^

by jewel (2011-05-23 21:16) 

リュカ

しぃちゃんは暑さに弱いみたいですね(笑)
それに引き替え、ハコちゃんの生き生きした表情w
対照的で笑えました^-^
by リュカ (2011-05-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
まぢですかッ?一歩づつ ブログトップ
halo2.jpg 今日は遊びに来てくれてありがとう。   ミニチュアダックスフントのハコ+しぃな+marieの日々の事を書いています。    s_P1020526.jpg◆ハコ  ミニチュアダックス (2005・2・11 生まれの女の子)  ママ好き、猫好き、おやつ好き 花屋の店長  正真正銘の 「箱入り娘」です s_P1040752.jpg            ◆しぃな ミニチュアダックス (2007・3・25 生まれの女の子)  ママ好き、 ご飯、おやつ大好き、散歩キライ  花屋のアルバイト 2011・3・11に宮城県で震災にあい、レスキューされる   その後ハコの妹になりました ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。