節電するのだ~ [『マリーのひとり言』]

まだ梅雨が明けてないと言うのに 夏本番さながらの暑さで身体もバテ気味です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。       この夏は少しでも節電しなきゃと思っていろいろ考えてみました。



我が家でやれる「節電対策」を ご紹介したいと思います[ひらめき]




1つ目は以前記事でちょこっと書いた充電式扇風機です。

P1040145.JPG



こちらは充電がいっぱいになればコンセントなしでも稼働します。 小型ですが十分なパワーです。 ただひとつ難があって 扇風機の下にタオル等を置かないとガタガタうるさいです。 (日本製じゃないようです)

P1040148.JPG

P1040120.JPG


さぁ、お次はこちらです
P1040143.JPG



遮光率99パーセントのカーテン。 これはおススメです!  


裏地が暗幕のように黒くなっているのかとおもったら1枚の布でした。 うちはベージュを買いましたが みごとに西日の光をさえぎってくれます。 室内温度2・3度は違うと思いますよ。 少々、薄暗くなりますが私は全然きになりません。


P1040121.JPG




あ、そうでした・・・。でもこの前やろうとしたら 蜂がいたから止めたの。 蚊や蟻もすごいし・・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


お次はコレ!(なんかテレビショッピングになってない?) 


炊飯器をやめて 土鍋にしました。
P1040144.JPG



これが子供たちにおいしいと好評です!  ごはんの味が全然ちがうと申しております。 うちは7分つきの玄米を混ぜているのでそのせいかもしれないですね~



最後はこれ! エアコンを付ける場合・・・・ブラインド、カーテンの3重で冷気をにがしません  ハハハ・・・


P1040149.JPG

ハコからもご提案~♪

P1030644.JPG

暑いときはお風呂へはいるっていうのもいいね!


しぃなはあいかわらず・・・特等席でお昼寝中

P1040150.JPG


P1040135.JPG



[かわいい]みなさんのお宅では節電対策どのようにされていますか? その他に実践されている事、教えて下さい♪    何しろこの暑さで本当に計画停電やブラックアウトになったら 大変ですもの~~~~



                line30.gif



[るんるん]
先日、飼い主さんが亡くなってしまいセンターで里親さんのお迎えを待っていたイケメンのダックス君。 現在、qoomamaさんのお宅に引き取られ 里親さんを募集しています   「ルカ君」という名前がつけられ毎日qoomamaさんちのワンズたちと暮らしているそうです。 手がかからないすごくいい子だそうです。 ルカ君のパパ・ママ~どこにいるんですかぁ~♪ ルカ君おりこうで待ってますからね。 




★ルカくん(仮名♂去勢済推定7才~10才8種混合ワクチン済・フィラリア陰性・体重4キロ・健康検査、血液検査済、歯石除去済、今後行う医療処置は有りません)


m_PAP_0067-3471e.jpg


m_PAP_0095-0b158.jpg



m_PAP_0128-28b21.jpg



m_PAP_0131-b5e44.jpg


詳細は・・・・
qoomamaさんのブログまでお願いします。
nice!(88)  コメント(29) 

nice! 88

コメント 29

YUTAじい

こんにちは。
しっかり節電されてますね!
by YUTAじい (2011-07-03 15:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

充電式の扇風機は買いました^^;
何しろ、私は実家の母より"シロクマ"呼ばわりされた暑がりなので・・・
ただ、嫁さんを南極並みに冷やした部屋に付き合わせることも出来ず、苦肉の策としての扇風機です・・・

ちなみに、ワンコ部屋はほどほどの涼しさをキープさせてます^^;
エレベータ乗らずに階段使うから許してください(汗
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-03 16:59) 

ChatBleu

今日、窓ガラスに張って遮光するシートを買うかどうか超迷いました。
1枚2,3千円と高いんだもの。
うちは東側が寝室で、朝がめっちゃ暑いんです。西日に比べれば
マシとはいえ、やっぱり暑いので、必要かなーと悩み中。
by ChatBleu (2011-07-03 17:30) 

ルーンママ

すばらしいですね~(´∀`*)
うちも見習ってしっかり節電しなくては。。。
今のところ昼間は氷と半分凍らせたペットボトルの水を何箇所かに置いて、
ひんやりタイルを設置してますが、もっと出来ることはないか思案中です(^^ゞ
by ルーンママ (2011-07-03 19:29) 

ナビパ

うちは小型の扇風機+カーテンで上手く冷気を循環するようにしました。
充電式の扇風機は妙案ですね。
確かに暑い時は水風呂にかぎりますね。
ハコちゃんあわれもない姿に。。。^^;
by ナビパ (2011-07-03 20:03) 

斗夢

レースのカーテン一枚でも外の暑さを防いでくれます。
by 斗夢 (2011-07-03 20:52) 

magamaga

寝る時に、アイスノンをして寝ています。暑い夜もエアコンなしで、快眠です♪
徹底した節電対策ですね。負けずにがんばります!



by magamaga (2011-07-03 21:27) 

hatumi30331

節電対策 お疲れさま〜〜〜〜!
うちは...古いエアコンを2台とも変えました!
電気代がどれだけ減るか・・・・楽しみです!
昼間は涼しい我が家・・・・・夜だけ入れるんやけどねえ〜
節電、いろいろ工夫しだいやねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-07-03 21:58) 

だのん

こんばんは~☆
充電式扇風機、全く同じの買いましたよ~!
でも、うちのはガタガタ言いませんが☆笑

節電、もっと頑張らなくちゃです~汗
by だのん (2011-07-03 22:33) 

にゃんこ先生

我が家もまだ夜のみのエアコン使用でいけてます。
昼間はカーテンを閉めるようになりました。
もともと断熱窓だったので、ありがたい!
でも、カーテンひとつでこんなに変わるとは☆
わかっていても、何もしなかった今まで…
無駄に電気を使っていたと反省です。
仕事が休みの日は、午前中に家事のほとんどを済ませて、
昼間は極力動かないようにしてます^_^;

by にゃんこ先生 (2011-07-03 23:05) 

ゆりすけ

節電しないと。。計画停電はこりごりで〜。。
あれはツライ。ワタシも頑張って耐えてます〜。。
by ゆりすけ (2011-07-03 23:05) 

koboo

うちも土鍋でごはん炊いてます!
炊飯器より早く炊けて、しかも美味しいですよね。
by koboo (2011-07-03 23:21) 

のらん

とりあえず、昼間は窓を開け放っておけば風が通るので、
電化製品は使わず。。。でも、かなり汗だくになります^^;
その分、夜9時からはエアコン解禁で♪
寝るときは消して、また窓をちょい開けで。
でも、この時期でも、寝ていて汗だく。。。ひんやりシーツを買おうかな〜
by のらん (2011-07-03 23:41) 

qoomama

marie さん、こんばんわ^^)/
腰はいかがですか?
植木鉢など園芸も結構重たかったり、力仕事。
同じ体勢でこんつめちゃったり?
お身体ご自愛くださいね^^

ハコちゃん、お風呂入って気持よさそうですね。
しぃちゃんも安心した良い寝顔でつい笑がこぼれました。
猛暑は堪えますね。ジャングル村の住人さんたちも心配ですね。

お忙しい中、ご訪問ありがとうございました。
それに、ルカくんのことご心配いただいてありがとうございます!
きっとドコかに赤い糸で結ばれているご家族が居ると信じています^^
それまでは、みなの体調管理頑張って猛暑をのりきりたいです。

by qoomama (2011-07-04 01:01) 

まりっぺ

おはようございます
皆さん節電に取り組んでいますね^^
我が家も、遮光カーテンを検討中なんです^^
もうそろそろ買い替え時期なのでね^^
頑張れるとこまで・・・扇風機で頑張ろう~^^

by まりっぺ (2011-07-04 06:44) 

りんぽぽ

すごーい!!色々頑張ってるんですね~
土鍋はマネしてみようかなぁ、せっかく縁あって米処に暮らしてますからね。
この新潟の住まいには何を隠そうクーラーと言う代物がございません。
なので完全エコです。偉いでしょ(笑)
今はまだ涼しいです。
真夏になってら地元の人々は暑い暑いって言ってるけど、
灼熱の名古屋からやって来たぽぽは我慢できる範囲です。
今年もがんばりまーす!!
by りんぽぽ (2011-07-04 15:39) 

あーる

今年も相変わらず玄関網戸設置を検討中。
そのほかは、グリーンカーテンと扇風機でなんとかしのいでいます。
エアコンはまだつけていません。
何とか乗り切れそう(猫らの協力を得て)かな。
by あーる (2011-07-04 17:35) 

kokoa

節電対策、なるべく考えながら使っていますが
毎日の暑さで、我が家の男子たち(ダンナとぽめず)は
暑がりなので、エアコンなしでは過ごせないようです。
これからも自分なりに出来る事を続ける予定です。
by kokoa (2011-07-04 20:17) 

ゆうのすけ

土鍋で炊くご飯!火加減が難しいですけど 味は格別ですよね!
上手く炊けると おこげが また美味しいです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-07-04 23:31) 

マリンまま

今、まさしくネットで充電式扇風機を探してます!
車の中で使ってみようかと!!
ついでにIH用の土鍋もカートへ送るしちゃおうかしらん!(笑)
by マリンまま (2011-07-05 10:57) 

パトラ

夏を前に、20年間使っていなかった扇風機、危ないだろうと
おさらばしちゃいましたが、次を買おうか買うまいか迷ってるうちに
ちょー品薄状態になってしまいました^^;
今は、とりあえずエアコンの設定温度をあげています。
節電対策とはいえ、土鍋でのごはんは美味しいでしょうね^^
しぃちゃん、気持ちよさそうな^^♪
by パトラ (2011-07-05 14:48) 

てんてん

バルコニーにゴーヤを植えました♪
他には「しろくまくんのきもち」のひんやりネックバンダナを買いました。
でもまだエアコンなしで過ごしてますよ♪
by てんてん (2011-07-05 14:55) 

paw

停電したらクーラーが~~って言う会話が最近の中心です。
お留守番しないといけない子のお家は本当に大変ですよね。。
by paw (2011-07-05 17:46) 

rantan-nya

ベランダに緑を育てているのですけど、まだ小さくて間に合わな~い^^;
室外機の周りをよしずで囲ってみました・・ 多少、違うらしいです
カーテンもよしずも色々とぶら下げてます~
エアコンは留守のときはタイマーで昼の温度の高い時には付くようにして
出かけるのですけど、急な停電は不安です
人間は我慢できるのですけど・・
by rantan-nya (2011-07-06 16:59) 

kaoruko

毎日 暑いですね~。。
節電。取り組んでますね~~。ワタシもいろいろ参考にさせていただきます!
まずは 炊飯器から土鍋かな~。
あと わんこ達のクーラーを消すことはできないできないですが
保冷剤入りのひんやりマット!
今年は追加して買いました!
でも あんまりみんな乗ってくれないの 悲。。
by kaoruko (2011-07-06 18:03) 

オレンジポピー

ハコちゃん、涼しそう~^^
私も見習って、暑いときは、水につかってみるかナ^^
by オレンジポピー (2011-07-06 21:05) 

kurako

節電対策ばっちりですね!
我が家も、元からあるカーテンに遮光・遮熱裏地を追加してつけました。
結構室温が違いますよね♪

色々工夫して夏を乗り切らなくちゃ☆
by kurako (2011-07-07 06:43) 

marie

■ 遊びに来て下さった皆様  nice・コメントを下さった皆様 ありがとうございました 


by marie (2011-07-07 16:37) 

吟遊詩人41

しまった!閉店時間ですね!
明るい早く電気消して寝ます(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
halo2.jpg 今日は遊びに来てくれてありがとう。   ミニチュアダックスフントのハコ+しぃな+marieの日々の事を書いています。    s_P1020526.jpg◆ハコ  ミニチュアダックス (2005・2・11 生まれの女の子)  ママ好き、猫好き、おやつ好き 花屋の店長  正真正銘の 「箱入り娘」です s_P1040752.jpg            ◆しぃな ミニチュアダックス (2007・3・25 生まれの女の子)  ママ好き、 ご飯、おやつ大好き、散歩キライ  花屋のアルバイト 2011・3・11に宮城県で震災にあい、レスキューされる   その後ハコの妹になりました ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。